学校日記

自分の考えを発表しよう!6年生国語

公開日
2021/11/19
更新日
2021/11/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906888?tm=20240305134736

 6年生は国語科「自分の考えを発表しよう!」の学習に取り組んでいます。
 今日はその発表会でした。
 「血液型と性格の関係」「地球温暖化と未来の自分」「川をきれいにするために」「動物の殺処分について」「安全な水とトイレを世界中に」「ウサギに訴える権利はあるのか」等、幅広いテーマがありました。
 皆、発表の仕方が上手く、自分の考えに説得力をもたせるため、よく調べ学習もしてありました。さらに、自分の発表ばかりに気を取られるのではなく、友達の発表を真剣に聞き、考えを深める様子に成長を感じました。内容も充実しており楽しい発表会でした。
 例えば、「地球温暖化については知っていても実践できているでしょうか?」という投げかけがあり、私たち6年生の日常でも「誰かがやるだろう」という考えから「自分が実践しよう」と自分の行動に変えないといけない。と深まりました。ウサギの権利については、「動物は訴えられないから、自分たち人間が自分勝手な思いで動物を扱うのではなく、しっかり考えていかなければいけない。」といった内容でした。
 体育大会、音楽会、日光移動教室等の行事を通して一回りも二回りも成長したように感じます。今回の発表会のように、日常生活に良い変化が見られるのは嬉しいものですね。友達の発表を前のめりになって聞いている様子が写真からも分かります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS