学校日記

6年生家庭科「まかせてね!今日の食事!」

公開日
2020/01/30
更新日
2020/01/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906487?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908303?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909421?tm=20240305134736

6年生の家庭科では「まかせてね!今日の食事!」という単元に入りました。自分で献立を考え、家族に向けて作ってみよう!という学習です。小学校での食育の総まとめです。そこで、今日は栄養士の下野先生に来ていただき、特別授業を行っていただきました。
授業後の感想は…
「今までは食べたいものだけ食べようとしていたけれど、バランスを考えることが大切であると分かった」「栄養バランスだけではなく、衛生面や予算も考えなくてはならないことが分かった」等、新たな「気付き」がたくさんありました。子どもたちが考えた献立は3月の給食に出るそうです。嬉しいですね。また、今後、家庭科や家族に向けて献立を立てる際、とても役に立つ学習ができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS