学校日記

季節の果物食べ比べ【第1回:りんご】

公開日
2019/12/23
更新日
2019/12/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906439?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908268?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909405?tm=20240305134736

12月23日(月)給食こんだて
【とろとろ親子丼、五目汁、りんご食べ比べ、牛乳】

今日の給食は「りんごの食べ比べ」を行いました。

八百屋さんがおすすめしてくれた「ふじ」「北斗」という2種類を食べ比べ、味わいの違いを言葉で表しました。

〜味わいの違い〜(一部抜粋)
・北斗はふじよりほくほくとやわらかい食感で、やさしい味わいがした。
・北斗は見た目が梨みたいだった。
・北斗はしっとりしていた。
・ふじはかみごたえがあった。
・ふじは噛んだらジュワーっとした。
・ふじはみつがたくさん入っていた。
・どちらもおいしかった。

各クラスからたくさんの言葉が集まりました。
見た目、香り、味など、食べた時の感じ方は人それぞれです。
味わいの違いを言葉で表現できると、一緒に食べている人とお互いに伝え合うことができます。
より食事が楽しくなりますね。

各クラスから集まった味わいの言葉を玄関に掲示しました。
色々な人の表現を見ることで、味わいの感じ方を深めてほしいと考えています。

スーパーでもいくつか品種が売られていますので、ご家庭でもぜひ食べ比べをしてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS