学校日記

2年生から3年生に向けて

公開日
2019/03/19
更新日
2019/03/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906244?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908115?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909341?tm=20240305134736

3月18日(月)交流学習

1.2時間目に、2年生の生活科の勉強の一環で、3年生と交流しました。
生活科の内容に「明日はジャンプ」という学習があり、未来に向けてどんなことを頑張りたいかを考えます。その中で、3年生から社会や理科など新しく始まる学習が盛りだくさん!どんな勉強をするのか知りたい!と子供達で考え、3年生にお願いをしました!

さて、依頼を受けた3年生は、新しく始まった学習を、国語は「漢字」「ローマ字」、算数は「わり算」「コンパス」、理科は「電気」「磁石」、他にも社会科や体育の保健、音楽のリコーダーとあらゆる教科と内容10個のコーナーをつくり、2年生に教えてあげることにしました!

今日は、その当日です!
2年生は、さまざまなコーナーの多さに笑顔いっぱい!勉強の難しさも感じているようですが、教えてもらってとても楽しそうでした!!
3年生は、自分たちのコーナーに2年生を呼び込み、終始優しく、温かく声をかけていました。

2年生も3年生も、本当に素敵な成長した姿を見せてくれました!

写真1「磁石のおもちゃコーナー」
写真2「習字コーナー」
写真3「コンパスコーナー」

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS