学校日記

6年生考案メニュー第二弾

公開日
2019/03/13
更新日
2019/03/13

できごと

3月8日(金)給食こんだて
【ごはん、若草焼き、梅おかか和え、豚汁、牛乳】

今日の献立は、6年生で行った「献立選手権」で選ばれた献立です。

給食は、何でも作れる訳ではありません。
たくさんある決まりの中から代表的なものを選び、献立作成の条件として6年生に守ってもらいました。

・5,6年生の量で1食250円
・季節(旬)を考える
・給食の材料は全て火を通す決まり【お刺身などはできない】
・全校分(約300食)を10人以下で作っていることを考える

決まりを守りながら、献立を作るのは大変でしたね。

今日の献立のおすすめポイントは
●栄養バランスをしっかり考えて、献立をたてました。
●色合いを意識し、梅おかか和えで「さっぱり」できるように考えました。

6年生が一生懸命考えた献立を、子供たちはしっかり味わって食べました!

(下の写真は、6年生の児童が実際に書いた今日の献立です。とても丁寧に書かれています。本人に了承済みです。)

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS