学校日記

長崎県の郷土料理

公開日
2018/11/15
更新日
2018/11/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906142?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908034?tm=20240305134736

11月15日(木)給食こんだて
【ながさきちゃんぽん、イカのサクサクあげ、うらかみそぼろ、バナナ、牛乳】

長崎ちゃんぽんは、長崎県を代表する料理です。長崎市にある中華料理店で生まれたとされています。ラーメンとは違う太い麺と濃厚なスープ、たくさんの具がのっているのが特徴です。
名前の由来は諸説ありますが、中国の方言で軽いご飯を意味する「シャンポン」がなまったといわれています。
給食では、鶏ガラと豚骨をじっくり煮込んで本格的なスープを作りました。

浦上そぼろは、長崎市浦上地区の郷土料理です。
長崎は、昔から外国と交流が盛んで、キリスト教を伝えに来たポルトガル人が、日本であまり食べられていなかった豚肉を広めるために作ったといわれています。


具だくさんのちゃんぽんが大人気でした!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS