学校日記

音楽会とくべつこんだて【音楽の都】

公開日
2018/11/10
更新日
2018/11/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906138?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2908030?tm=20240305134736

11月9日(金)給食こんだて
【コーンピラフ、ウインナーシュニッツェル、コンソメジュリエンヌ、ザッハトルテ、牛乳】

音楽会とくべつこんだて7日目は、音楽の都ウィーンにちなんでオーストリアの料理です。

オーストリアのウィーンという町は、昔から音楽家が集まり、音楽が発展してきたことから「音楽の都」と呼ばれています。
有名な音楽家のモーツアルトも、6歳の時にウィーンの宮殿で演奏したそうです。

ウインナーシュニッツェルは、オーストリアを代表する料理です。
肉を薄くたたき、細かい衣をつけて油で揚げます。ウインナーとは「ウィーンの」という意味です。
また、ザッハトルテはウィーンの有名なケーキです。ザッハーという料理人が考えたケーキで、1日で町中のうわさになるほど人気だったそうです。

チョコレートのかかったザッハトルテが大人気でした!
しっかり食べて、音楽会2日目もみんながんばれ!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS