学校日記

5年生水泳大会応援メニュー

公開日
2018/09/03
更新日
2018/09/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906080?tm=20240305134736

9月3日(月)給食こんだて
【スタミナ塩豚丼、カリカリいもきんぴら、豆腐のスープ、牛乳】

5年生が、水泳大会で力を発揮できるように、今日の給食はスタミナたっぷりの特別メニューです。

水泳などの運動をする時、ごはんやじゃがいもなどの黄色の食べ物の仲間は、体の中で燃えて運動するためのエネルギーになります。
また、スタミナ丼に使った豚肉に含まれるビタミンB1には、黄色の食べ物がエネルギーになるのを助けてくれるはたらきがあります。

体を回復させるビタミンが豊富な野菜などの緑の食べ物の仲間や、体をつくるタンパク質が豊富な赤の食べ物の仲間も、沢山取り入れました。

しっかり食べて、自分に勝てますように!
がんばれ5年生!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS