学校日記

江戸川区音楽鑑賞教室

公開日
2018/06/21
更新日
2018/06/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906052?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907960?tm=20240305134736

6月20日(水)江戸川区音楽鑑賞教室(6年)

今日は、6年生が区の音楽鑑賞教室に、総合文化センターまで行ってきました。
東京ユニバーサルフィルハーモニー管弦楽団の方々の演奏を鑑賞しました。

1.交響曲第9番「新世界より」第4楽章
2.ソプラノ独唱「おぼろ月夜」「私のお父さん」
3.「管弦楽のためのラプソディー」
4.楽器解説
5.みんなで歌おう「つばさをください」
6.「アメリカンパトロール」
7.剣の舞
という順で披露してくださいました。

子供たちは皆、なかなか体験することのできない、生演奏の迫力に一生懸命聞き入っていました。
楽器解説では、一つ一つの楽器についての説明と、どんな音が出るか、馴染みのある曲にのせて演奏してくださいました。
そして、「つばさをください」では、各学校の児童と教員の全員で合唱をしました。
ホール全体にきれいな歌声と、管弦楽団の方々の演奏が響き渡っていました。
さらに、アンコールで2曲披露していただき、2曲目には指揮者の方に合わせながら、皆で手拍子に強弱をつけて、音の響きを楽しむことができました。
あいにくの雨でしたが、先月のこころの劇場同様、良い態度で鑑賞をしていたと思います。最上級生としてとても立派でした。

※こころの劇場同様、撮影禁止のため、演奏中の写真はありません。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS