学校日記

八十八夜の行事食

公開日
2018/05/09
更新日
2018/05/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2906017?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907931?tm=20240305134736

5月2日(水)給食こんだて
【おちゃっこごはん、とりの照り焼き、ごま和え、さつまいものみそ汁、りんご、牛乳】

夏も近づく八十八夜〜〜♪
という歌をご存知ですか。「茶つみ」という曲の歌詞です。

今年の八十八夜は、5月2日です。立春から数えて八十八日目のことで、春から夏にかわる節目の日として、昔から八十八夜を過ぎると茶つみが行われてきました。
八十八夜につまれるお茶の葉は、冬の寒い時期をじっくり耐えた栄養がたっぷりつまった葉です。そのため、八十八夜につんだお茶を飲むと長生きできるといわれています。

給食では、お茶の葉の栄養をたっぷり食べられるように、茶葉を丸ごとごはんに使いました。

お茶に含まれる栄養の効果に「お茶ってすごいんだね。」という子供たちの声がたくさん聞こえてきました。
日本の文化を大切にしていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS