学校日記

学びを深めた校外学習!〜社会科見学〜 その2

公開日
2018/01/30
更新日
2018/01/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905955?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907880?tm=20240305134736

1月30日(火)2つ目の行先は、千葉県佐倉市にある、国立歴史民族博物館です!
とても広大な施設で、今まで社会科で学習してきた縄文時代から現代まで、
民族や文化が、どのような変遷をたどって来たのか見ることのできる博物館です。

到着して、お弁当を食べました!
おいしいお弁当にみんな笑顔です!

そして、いよいよ見学です!
大人でも、全てを見て回るのには大変!というほど大きな博物館でしたが、子供たちは、班行動でメモをたくさん取りながら見て回っていました。
寺子屋体験もあり、江戸時代の小学校の勉強についてを学習している子もいました!
今の授業の方が簡単だったでしょうか!?

集中した校外学習で、疲れが見える子もいましたが、バスの車内や見学中の態度など、頑張っている姿がたくさん見えました!
卒業式に向かって、これから頑張りましょう!!

〜保護者の皆様へ〜
このあと学校で、見学内容を新聞にまとめる予定です!
2月17日(土)には、学校公開・「生活リズム向上公開講座」がありますので、その時には、教室の廊下に掲示できるように頑張りたいと思います!
お忙しいところとは存じますが、ぜひ、足を運んで子供たちの頑張りを見て頂けたらと思います!
本日は、登校時間が少し早い中でのお弁当など、ご協力ありがとうございました。
担任 鈴木・西村

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS