学校日記

学びを深めた校外学習!〜社会科見学〜 その1

公開日
2018/01/30
更新日
2018/01/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905954?tm=20240305134736

1月30日(火)今日は、6年生が社会科見学に出かけました!

一つ目の行き先は、国会議事堂!!!
6年生は、社会科の「国の政治のしくみ」という学習で、立法権、行政権、司法権から成り立つ三権分立を学習しています。

その立法権をもつ国の最高機関の一つである国会議事堂の見学です!
中は撮影禁止ですが、中央玄関や衆議院の本会議場を見て、国の重要な話し合いをしている場所を見ることができました。
今日は、通常国会において重要な予算案についての話合いがあり、内部はピリピリと緊張感が走る厳かな雰囲気でした。

子供たちは、国会の内部を見て、厳かな雰囲気を直接肌で感じ、国会議員の方からの話を聞き、たくさんのメモを取っていました。

その2へ!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS