学校日記

展覧会とくべつこんだて《5年生》

公開日
2017/11/09
更新日
2017/11/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905890?tm=20240305134736

11月7日(火)給食こんだて
【ごはん、風神のふくろ、おひたし、かみなり汁、牛乳】

展覧会とくべつこんだて第6弾は、5年生の平面作品「風神雷神」にちなんで「風神のふくろ」と「かみなり汁」です。

風神のふくろは、油揚げの中に和風ハンバーグのタネをつめて、オーブンで焼きました。
油揚げが破けやすいため、給食室では一つずつ丁寧に包みました。

かみなり汁は、作り方から名前がつけられた料理です。
熱したごま油で豆腐を炒める際に「バリバリ」と大きな音がすることから、名付けられたといわれています。

風神と雷神のどちらを描いたのかな?
そんなお話をしながら、子供たちは、笑顔で給食を食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS