学校日記

学校給食週間4日目〜地産地消給食〜

公開日
2017/01/30
更新日
2017/01/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905740?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907691?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909119?tm=20240305134736

1月27日(金)給食こんだて
【ごはん、ムロアジシューマイ、糸寒天サラダ、小松菜たまごスープ、ぽんかん、牛乳】

学校給食週間4日目は、地産地消にちなんで東京都の食材をたくさん使った給食です。

地産地消とは、地元でとれた(生産された)食べ物を地元で食べる(消費する)という意味です。地元の食べ物は新鮮でよりおいしく食べることができます。

ムロアジは、東京都の島である八丈島でよく獲れる魚です。八丈島の特産品である「くさや」のもとになります。給食室では、ムロアジのミンチと鶏ひき肉、豆腐を混ぜたふわふわのシューマイを作りました。
また、サラダに東京都の島々の特産である「天草」から作った糸寒天を使いました。

小松菜たまごスープの小松菜は、地元である江戸川区の農家さんより直接届けていただいた新鮮な小松菜を使いました。

東京都には、美味しい物がたくさんあるんだね!と子供たちは嬉しそうに食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS