学校日記

三区一斉小松菜給食

公開日
2016/11/24
更新日
2016/11/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905716?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907670?tm=20240305134736

11月22日(火)給食こんだて
【小松菜ハンバーガー、小松菜スープカレー、グレープポンチ、牛乳】

今日の給食の小松菜は、地元の特産野菜を多くの人に知ってもらいたい、食べてもらいたいとの思いから、JA東京スマイルさんから江戸川区を含めた3つの区の小中学校に無償で提供されたものです。平井南小のある平井・小松川地区では、小中学校で連携して統一献立をだしました。

小松菜という名前は、江戸時代に鷹狩りのために江戸川区を訪れた将軍様がつけたと言われています。当時名前が無かった小松菜を食べ、そのおいしさに喜んだ将軍様が小松川という土地の名前から「小松菜」と名付けたそうです。

子供たちは、江戸川区でとれた新鮮な小松菜を味わって食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS