学校日記

文化の日の行事食

公開日
2016/11/09
更新日
2016/11/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905708?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907662?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909101?tm=20240305134736

11月1日(火)の給食こんだて
【ごまごはん、コーンのかのこ蒸し、菊花和え、けんちん汁、菊花みかん、牛乳】

秋は菊の花が見ごろを迎えます。菊の香りがただよう、澄んだ秋の日を「菊日和」と言います。

菊は昔から不老長寿の薬とされてきました。菊の花には胃腸のはたらきを助けるなどの効果があるといわれています。給食では、子供たちの健康を祈って和え物に食用の菊の花を使いました。

菊の花に見立てたコーンのかのこ蒸しや断面が菊のように見える菊花みかんなど、菊づくしの給食です。


子供たちは見慣れない菊の花に興味津々の様子でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS