学校日記

目の愛護デーの行事食

公開日
2016/10/14
更新日
2016/10/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905698?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907654?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909096?tm=20240305134736

10月7日(金)給食こんだて
【ブルーベリービスキュイパン、レバーセサミ、キャロットサラダ、チキンベジタブルスープ、牛乳】

10月10日は目の愛護デーです。
目の健康には、日頃のケアはもちろんのこと、バランスの良い食事をとることが大切です。
そして、「目のビタミン」とも言われるビタミンAをたっぷりとると良いとされています。ビタミンAには粘膜を強くするはたらきがあり、目の潤いを守ってくれる効果があります。ビタミンAはレバーやうなぎ、にんじんや小松菜などの色の濃い野菜に多く含まれています。今回の給食では、レバー、にんじん、小松菜をたっぷり使いました。

また、パンのビスキュイ生地に使用したブルーベリーの鮮やかな紫色のもとになっているアントシアニンという栄養も目に良いとされる注目の成分です。給食室では、一つずつ丁寧にビスキュイ生地をぬりました。


目に良い食べ物についての掲示物を作ったところ、子供たちはさっそく中を覗き込み、「この食べ物給食に出てたよね。」と気付いてくれました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS