学校日記

6年生の話合い活動を東京都の教員が研修

公開日
2015/09/30
更新日
2015/09/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2905583?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2907565?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310088/blog_img/2909049?tm=20240305134736

 9月29日(火) 5校時 6年1組では、話合い活動をしました。議題は「お化け屋敷を工夫しよう」提案理由は、「みんなが協力して笑顔になるために」です。どんなやり方をしたら、どんな工夫をしたら、みんなが協力して笑顔になれるかを話し合いました。
 話合い活動は、友達の意見を聞き合い、折合をつけながら進んでいました。でも、いつもと違うところがありました。教室には、先生たちがいっぱいいます。実は東京都教職員研修センター主催の研修会に星野良明先生が講師として依頼され、研修会として、児童の活動の様子を東京の先生たちがみにきていたのです。
 授業の後は、理科室で5校時の児童の活動の様子を振り返りながら、協議会を行いました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS