学校日記

開校70周年記念児童集会

公開日
2013/10/20
更新日
2013/10/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310083/blog_img/2880332?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310083/blog_img/2882431?tm=20240305134736

10月19日(土)開校70周年記念児童集会が行われました。
3時間目は体育館で、佐々木定治前校長先生からお話をうかがいました。中小岩小学校が力を入れている雨水ミニダム、風力発電で動いている校庭の時計についてなど環境教育のこと、また、校庭にある木や岩石などのいわれについてのお話でした。脈々と受け継がれている保護者・地域の方々の学校を愛する気持ち、その中で学べるすばらしさについて話してくださいました。
そのあと代表委員会児童による寸劇やクイズで、開校からの学校の歴史を振り返りました。
4校時は校庭に出て、子供たちが作ったおみこしをにぎやかにかつぎました。低学年はバースデーケーキみこし、中学年は小岩の町ジオラマみこし、高学年はくすのきに1人1人が縫った自分の顔をつけたみこし、みどり学級はペットボトルを組み、飾ったエコみこしでした。
そして最後はみんなで風船を飛ばしました。青空に吸い込まれていくようで「ワーッ、きれい!!」という声がたくさん聞かれました。
楽しく、そして子供たちの思い出に残る児童集会になったことと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
個人面談
2024/7/22 (月)
きこえとことばの教室説明会
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/23 (火)
日光連合宿泊行事
2024/7/23 (火) 14:30 ~16:00
吃音保護者会
2024/7/27 (土) ~ 2024/7/28 (日)
中小岩盆踊り

RSS