学校日記

いよいよ展覧会がはじまりました。〜その2〜

公開日
2012/11/27
更新日
2012/11/15

お知らせ

4年生は1人3作品を出品しましたが、4年生の共同制作『まぼろしの龍』をつくりました。写真でもわかるように、大きな龍の絵2枚が、天井にど〜んと飾られています。天井のたくさんの空気をはらんで飾られている龍は。少しの風でもゆらゆらと動き、龍たちも本当に生きているようです。
この作品は、子供たちが1人1人が、思い思いの龍を描き、クラスの中で選びました。選ばれた龍はそのクラスらしいものでした。下絵を描き、下絵を写し、1つ1つの鱗や牙、爪などを1人1人が分担し、仕上げていきました。仕上げていく過程は、みんなが協力的でした。ステンドグラスみたいになるように、色の配置も相談したり、色を塗っているうちに、シートはズレてきてしますので、気がついた人が、声をかけてシートのずれを直したり、それぞれの子供たちが龍に思いを込めて仕上げていきました。
どのクラスも完成した時には、『チームワークの結晶だね』と言って、完成を喜び合いました。
この作品はぜひ、本物を真近で、ご覧いただきたいと思います。
ご来場お待ちしております。

カテゴリ

記事ランキング(上位0位)

集計期間:2024/6/3~2024/7/2

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS