学校日記

たまごチャーハン

公開日
2026/02/05
更新日
2026/02/05

給食室より

今日のメニューは、「たまごチャーハン」に「コロコロチーズポテト」、「ワンタンスープ」「ポンカン」と「牛乳」です。

たまごを漢字で表記すると「卵」を書きます。一方で、「玉子」と表記されることもあります。「卵」と「玉子」の表記に違いなんでしょうか。例えば、生物学上では「卵」と表記し、食料品として扱う鶏の卵は「玉子」と表記される場合が多いなど、様々な説があるようです。

ところで、「たまご」という言葉が登場してくるのは室町時代までさかのぼりますが、広く一般で用いられるようになったは江戸時代からと考えられています。それまでは、「たまご」のことを「かひ(い)ご」または「かひ(い)のこ」と表記され、万葉集の中で「うぐひ(い)すの卵(かひ〈い〉ごの中にほととぎすひとり生まれて」に登場します。「たまご」という言葉は、意外と新しい言葉の一つなのかもしれません。