読書科・探究的な学習
江戸川区が推進する「読書科」について
江戸川区は、文部科学省教育課程特例校の指定を受け、
区立小・中学校において区独自教科「読書科」を推進
しています。
「読書科」では、読書における見方・考え方を働かせ、読書を通じた探究的な学習を通して、生涯にわたって主体的に学び続けていくための資質・能力を育成することを目指しています。
「読書科」において育成する資質・能力
(1)読書から生きて働く知識を習得するとともに、資料の収集の仕方、記録の取り方を身に付けることができるようにする。
(2)問題を発見し、読書を通して集めた情報を整理・分析して解決するとともに、自らの考えをまとめ・表現することができるようにする。
(3)読書及び読書を通じた探究的な学習の良さを認識し、主体的に取り組むとともに、社会の中で積極的に学び続けていこうとする態度を養う。
関連・参考資料
- 江戸川区教育委員会「 江戸川区立小中学校読書科指導指針 」(平成29年3月)
- 江戸川区教育委員会「 江戸川区立小中学校読書科指導指針解説 」(平成30年3月)
- 江戸川区教育委員会「 読書科リーフレット 」(平成29年3月)
- 江戸川区立江戸川小学校「令和2年度『読書科』実践推進報告書探究的な学習としての読書科の推進と学校図書館の整備・活用」(令和3年3月)
本校における「読書科」の取組読書科実践報告書
今年度の取組読書科実践報告書
本校は、 江戸川区教育委員会作成「読書科指導指針」 に基づき、「読書科」を推進しています。読書科実践報告書
読書の時間 | 探究的な学習 | その他 | |
1・2年 | 23単位時間 | 12単位時間 | 1単位時間は45分 |
3〜6年 | 23単位時間 | 12単位時間 | 1単位時間は45分 |