学校日記

景観学習を行いました!

公開日
2022/01/17
更新日
2022/01/17

3年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874735?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876919?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2877786?tm=20240305134736

 1月17日(月)に、3年生は景観学習を行いました。
 景観学習では、まず、83年間続いた旧校舎から、今後50年以上残っていく新校舎の構成の説明を聞きました。新校舎のイラストを見ながら、「うわぁ、きれい!」「明るい!」「校庭が広い!」など、嬉しそうに感想を言っていた子ども達でした。
「イチョウの木」「小岩菖蒲園」「フラワーロード」など、小岩らしい景観を学習し、新しい南小岩小学校の外観を考えました。小岩らしさを新校舎に取り入れる際、どのような色を取り入れたらよいかを考え、グループの友達と話し合いました。「新校舎にもイチョウの木が残るから、黄色がいいと思う。」「前の校舎にピンク色が入っていたから、思い出を引き継げるようにピンク色を入れたい。」「小岩菖蒲園をはじめとして、自然がたくさんあるから、緑色を取り入れたい。」など、小岩らしさや旧校舎のことを一生懸命考えていました。
 1月24日(月)の全校朝会では、他の学年や先生方に景観学習で学んだことを伝え、校内にいるみなさんに投票してもらいます。27日(木)と28日(金)に集計し、31日(月)の全校朝会で投票結果を発表する予定です。
 全て3年生に任されたことで、とても意欲的に取り組んでいる子どもたちです。担任も一緒に、学年で一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います。