学校日記

終業式は、対面で実施しました

公開日
2021/12/27
更新日
2021/12/27

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874722?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876912?tm=20240305134736

24日の終業式は、換気をするなどの感染症対策をして、体育館で実施しました。
令和3年度になって、ほとんど実施できなかった対面での終業式。先生方は、出入りはどうか、並び方はどうか、静かに並べるかなど、様々な課題があり、心配されました。
しかし、子どもたちの整列の様子、緊張感の伝わる空気、共に終業式という儀式的行事にぴったりでした。
7人の代表の子ともたちも、400人あまりのみんなの前で、堂々とお話出来ました。二学期は、学習発表会で頑張った事を話す子どもが多かったです。行事が子どもたちの成長を促したことが、改めて認識されました。発表した子どもの中には、「緊張したけれど、みんなの前で話して自信がついた。」とおうちに帰ってなさ話したと、お聞きしました。表現力は、人やこうした場で話すことで、自己肯定感を高めていきます。
15分の終業式でしたが、それぞれの成長が見られ、有意義な時間となりました。
二学期もよく考え、思いやりをもち、たくましく頑張った子どもたちと、教職員に拍手と感謝です。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS