学校日記

消防署見学に行ってきました。

公開日
2021/11/26
更新日
2021/11/26

3年

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874676?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876889?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2877780?tm=20240305134736

 11月25日(木))3年生は小岩消防署南小岩出張所へ見学に行きました。
 今回は「火事のない町をめざして」という単元で、火事について出た疑問から調べたいことから学習課題を作り、順番に調べていきました。見学前には火事が発生し119番通報した後、どういった流れがあって、どんな人達が消火活動に協力しているのか。消防士さんの訓練ではどんな事をしているのか、学校や地域の周りにはどんな消火施設があるのかなどについて学習しました。そこで、実際に働いていらっしゃる消防士さん達から工夫や思いを聞いて、学習の内容をより深めることを目的に、自分が消防署で聞きたいことを見学シートに書き、見学しました。
 子どもたちの中から「建物の中は教科書通りだった。」「本当に食堂や仮眠室があるんだ。」「防火服ってこんなに重いの!」「たくさん訓練している理由が分かりました。」「43秒で着替えていた!」など沢山の発見や驚きの声が聞こえました。消防士さんの話を聞きながら、新しいことを知ることができるたびに、嬉しそうに見学シートに書き込んでいたり、実際の持ち物を持たせてもいただいたり、時には消防士さんの本音を聞き、楽しみながら見学する姿が見られました。
 今回の消防署見学で得た学びをこれからの学習に繋げていきたいと思います。