学校日記

9月15日の給食「赤だし」

公開日
2021/09/15
更新日
2021/09/15

できごと

今日の献立

ごはん
ひじきとじゃこのふりかけ
ムロアジとれんこんのつくね焼き
キャベツと小松菜のおかか和え
里芋と厚揚げのみそしる
なし
牛乳


里芋は、9月から11月にかけて旬を迎えます。十五夜には月見団子を
そえますが、この習慣は江戸時代後半から始まったもので、それまでは
十五夜には里芋、十三夜には豆や栗などが供えられていました。
このことから、十五夜を「芋名月」、十三夜を「豆名月」「栗名月」と
呼びます。

今日の里芋と厚揚げのみそしるには、八丁味噌を使いました。
普段飲んでいるみそ汁の違いに、「色が濃いよね」「味も濃いよ」
「香りも違うよ」など様々な感想が出ていました。
しかし、残念ながら、いつもと違うと残した子どもたちも
いたようです。残菜の量が心配です。

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS