学校日記

6月16日の給食「クラムチャウダー」

公開日
2021/06/16
更新日
2021/06/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874463?tm=20240305134736

今日の献立

ツナビーンズドッグ
人参のレモンドレッシングサラダ
クラムチャウダー
牛乳

クラムチャウダーはアメリカの代表的なスープです。クラムとは
英語ではまぐりやあさりのような二枚貝のことで、その名の通り
貝を使ったスープです。

牛乳を使ったクラムチャウダーは、ボストンクラムチャウダーと
呼ばれ、トマトを使ったクラムチャウダーはマンハッタンクラム
チャウダーと呼ばれます。今日は牛乳を使った、ボストンクラム
チャウダーを提供しました。

今日のクラムチャウダーでは、味に深みをだすために、あさりの
他にホタテも使って作りました。子どもたちは、しっかりと食べて
いるかなと、教室を見てまわっていました。すると3年生の教室で
子どもが「先生」と私を呼び止めました。

どうしたのと尋ねると、小さな声で「ほたて入ってますか」と
聞かれました。入っているよと答えましたが、ホタテが嫌いで
食べられないのかなと思っていると、また小さな声で
「美味しかったです!」と言ってくれました。
食べられるのか、心配していたので、とてもうれしく感じたのと
子どもたちの味覚の鋭さに、驚かされた瞬間でした。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS