学校日記

3年生 算数 たし算とひき算の筆算

公開日
2021/05/28
更新日
2021/05/28

できごと

 3年生の算数で、「たし算とひき算の筆算」の学習をしました。算数は、数字や図で表現されることが多いため、抽象的で、子供にとってはイメージのわきにくい面があります。授業では、できるだけ具体的なイメージを持って学習してほしいと思っています。
 「足し算とひき算の筆算」の学習は、教科書で買い物の場面が扱われています。授業では、筆算と一緒に、写真のような図を実際のお金だと思って、筆算と同じ状態を図で表現するように学習を進めました。はじめは、戸惑う様子の子も見られましたが、何度か繰り返すうちに、多くの子が筆算を、具体的な図に表せるようになりました。

配布文書

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS