学校日記

今日の給食「9月2日」

公開日
2020/09/02
更新日
2020/09/02

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2874156?tm=20240305134736

今日の献立

*丸パン
*フリカデレ(ドイツ風ハンバーグ)
*ブラートカルトフェルン(ジャーマンポテト)
*アイントプフ
*牛乳


今日の献立は、ドイツの料理をイメージしました。
フリカデレは、ハンバーグの原型となるものです。
ハンバーグの発祥地ドイツの本格的な味を再現するために、香辛料を多く使用し、生クリームを練りこんでいます。
ブラートカルトフェルンは、ジャーマンポテトのことです。
アイントプフは、野菜や肉をたくさん入れたスープで、ドイツの家庭のスープ料理のことです。名前は、「鍋の中に投げ込んだ」や、「(様々な具材を)一つの鍋で調理した」の意味があります。

ドイツ料理は好評だったようで、子どもたちもよく食べていました。
給食から、ドイツなど、世界のことや、地理のことに興味をもってもらえたらいいなと思います。

配布文書

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

みつばち学級だより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS