学校日記

「おも活」を4年生が学習しました。

公開日
2017/12/21
更新日
2017/12/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2872951?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310082/blog_img/2876046?tm=20240305134736

「おも活」とは、困っている人、助けが必要な人におもてなしや思いやりの心をもって接することです。今日は、ゲストティーチャーとして公益財団法人日本ケアフィット共育機構のお二人にご来校いただき、目隠しをして目が見えない状態を体験することを通して目に障害のある方の立場を学びました。今日の授業では、初めにブラインドサッカーのボールを使った体験をし、次に目の悪い方のガイドの仕方を学びました。子どもたちは、「どうしたら相手を思いやった行動をとれるか」を真剣に考えて発表してくれていました。