学校日記

落ち葉掃き

公開日
2013/11/26
更新日
2013/11/26

あいさつの取り組み

  • 121234.jpg
  • 121235.jpg
  • 121236.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834170?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838904?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841931?tm=20240305134736

 昨日の強い風、雨で、学校の木々の葉もたくさん落ちました。
 11月19日の校長日記で紹介した校庭の銀杏の木も一気に葉が散り、一夜にして様子がすっかり変わってしまいました。木の下にはたくさんの銀杏の葉が溜まっていて、休み時間にはその葉をたっぷり抱えて思い切り蒔く子どもや、きれいな銀杏の葉を集めて束にして楽しんでいる子どもなどさまざまな姿が見られました。
 しかし、そのままにしておくわけにもいきません。昼休みの後半から清掃時間にかけて、6年生がみんなで落ち葉掃きをしてくれました。落ち葉を掃いて集めて袋に入れて・・・を繰り返し、すっかりきれいになりました。
 小岩小はたくさんの木があり、落ち葉掃きもたいへんです。近隣の方々のご迷惑にならぬよう努めておりますが、ご理解のほどよろしくお願いします。            
 明日の午後は研究校としての授業公開・説明会を予定しています。保護者、地域の皆様をはじめどなたでも授業の参観や説明会への参加が可能です。是非、ご来校ください。