学校日記

授業の様子1

公開日
2013/11/25
更新日
2013/11/25

あいさつの取り組み

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834169?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838903?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841930?tm=20240305134736

 今日は1−2,6−1,5−1の授業を1時間ずつ見ました。
 1−2吉田学級は国語「りすのわすれもの」。子どもたち一人一人の学習の様子に気を配り、子どもの発言を認めながら授業が進んでいました。1年生にはなかなか難しい作品ですので、繰り返し読んでいくことが大切だと感じました。
 6−1石井学級は国語「きつねの窓」。前の時間の課題をどのように読み取ったか、全員分の作品を子どもたちに渡して振り返りながら、今日の場面を読み進めていました。4人グループの話し合いも盛り上がっていました。
 5−1萩原学級は国語「大造じいさんとがん」。気持ちのわかるところにサイドラインを引き、その部分をもとに心情がどのように変化しているかを線で表し、自分が感じたことを吹き出しにして書いていました。みんなとても意欲的でした。
 小岩小ではさまざまな行事を進めていますが、同時に毎日の授業の一層の充実にも取り組んでいます。2学期末に向けて、それぞれの授業の様子も紹介していきたいと思います。

RSS