音楽会直前ですが・・・算数の話です【少人数指導】
- 公開日
- 2013/11/14
- 更新日
- 2013/11/14
できごと
明日から音楽会ですが、子どもたちは学習の方もがんばっています。
写真は4年生の「面積のはかり方と表し方」の学習です。これまで学習してきたことをつかって、長方形がつながった形の面積を求めるのがこの時間のめあてでした。
長方形の面積の公式がつかえるように、補助線をかいて図形を分けたり、図と式を対応させながら、子どもたちは自分の考えを書いていました。
その後は、代表の子に自分の考えを発表してもらいました。2つの長方形に分ける方法や、形をかえて長方形にする方法、大きな長方形で考えて必要ないところを引く方法など、様々な考えがでました。
自分と友達の考えとを比べながら聞くことで、同じところや違うところ、工夫しているところなどに気づくことができます。
このような学習を積み重ねていき、算数で特に重視されている「考える力」を育てていきたいと思います。