学校日記

空き缶回収

公開日
2013/09/04
更新日
2013/09/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2834013?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838787?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841867?tm=20240305134736

今朝、PTAの方たちの空き缶回収がありました。
7時前までは雷を伴った雨でしたが、登校時には晴れ間も見えるほど天候も回復し、無事に作業を進めていました。
たくさんの空き缶、ペットボトルキャップを集めていただいていますが、空き缶回収担当の方からいくつかのお願いがありましたので、注意していただきたいと思います。

まず、ペットボトルキャップは普通のタイプのキャップしかダメなんだそうです。今日は、特別お手伝いの幼稚園児のお兄ちゃんが一生懸命仕分けをしてくれました。
(2番目の写真に写っているような、平たいものは業者が回収してくれないんだとか…)

また、牛乳パックですが、テトラパックの表示のあるものだけを回収しています。対象外のものがあると、仕分け作業に時間がかかるうえ、結果的にゴミが出てしまいます。(3番目の写真)
マークを確認してから出してもらえるとありがたいとのことです。
テトラマークについてはここをクリックしてください。

本日のように天候が不安定だったり、雨だったりすると空き缶回収を中止せざるを得ないことがあります。学校側でもホームページを通じて、できる限りみなさんにお知らせしていきますが、天候によって、おうちでも子どもにものを持たせるかどうか判断していただくと、担当の方がとても助かります。

これからもご協力よろしくお願いします。


RSS