学校日記

ついばむ

公開日
2013/06/25
更新日
2013/06/25

副校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833927?tm=20240305134736

校内見回りの途中、ふと、びわの木を見てみたら、
さまざまな鳥がびわをついばんでいました。
あまりにいろいろな種類の鳥がたくさんいたので、
写真を撮ろうとしたのですが、なかなかすばしっこくて。

「ついばむ(啄む)」とは「突き食(は)む」の音変化したものだそうです。意味は「鳥がくちばしでものをつついて食う」。
意味を調べてみて、「見たままじゃないか。」と一人で笑ってしまいました。

東京にもこんなに鳥がいるんだなあと思いました。

それにしてもおいしそについばんでいましたねぇ。

明日、子どもたちに教えてあげようと思いました。

RSS