学校日記

2年生『そらまめのさやむき体験』

公開日
2013/05/09
更新日
2013/05/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833843?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838695?tm=20240305134736

8日(水)、1〜2校時、2年生の子どもたちが、給食準備のお手伝いで『そらまめのさやむき体験』をしました。栄養士の渡邊先生から、そらまめの名前の由来、さやむきのやり方などの説明を受けて、いざチャレンジ!

「難しいなぁ・・・かたいよ〜。」
「簡単だよ〜!できる!できる!」

様々な声が上がりました。
難しいと言っていた子も、ちゃんとむくことができました。

自分たちがむいたそらまめが給食のミネストローネスープに入っているのを見たときには、「お〜!」と感動の声。

「もっと食べたい!」
「少ないよ〜!」

と、子どもたちは、とても嬉しそうに話していました。

以下、子どもたちの感想です。

【1組女子】
そらまめは、ふわふわして、あったかかったよ。
そらまめは、なかみが大きくて、4こ入ってたよ。
きゅうしょく、たのしみです。

【2組男子】
そらまめを むこうとしたら、かたかったです。
そらまめが なんで そらまめかを 先生が おしえてくれました。
それは、そらまめが 空を むいてるからです。
こんどは、おうちで たべたいです。

RSS