学校日記

【給食】10月30日(月)

公開日
2023/11/01
更新日
2023/11/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833743?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838616?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841765?tm=20240305134736

《郷土料理・山形県》
ごはん(山形県産つや姫)
牛乳
いも煮
菊のおろし和え
庄内柿

 給食で日本の味めぐり、今月は山形県です。
 自然豊かな山形県の美味しい恵みをたっぷり使用し、秋らしい献立にしました。
 米(つや姫)、食用菊、庄内柿は、どれも山形県の特産品で、それぞれ今の季節に美味しい食材です。

 いも煮は、秋から冬にかけて収穫される里芋を使った山形県の郷土料理の一つです。家族や友人などと鍋を囲んで食べたり、毎年開催される「日本一の芋煮会」も有名です。
 家庭によって味付けや具材は様々あるようですが、給食では里芋や豚肉・ごぼう・ねぎ・こんにゃく・しめじなどを使って作りました!
 ごはんによく合う味付けで、子供たちもごはんと一緒によく食べてくれていました。
 新米食べ比べの後だからか、「今日のお米は山形県産なの?」と質問してくる児童もいて、味わって食べてくれているんだなと嬉しく思いました。
 

RSS