ブルーラビットバンド
- 公開日
- 2013/04/22
- 更新日
- 2013/04/22
あいさつの取り組み
小岩小学校の特色ある教育活動の一つがブルーラビットバンドです。創立100周年の頃から活動を開始し30年を超える歴史をもつバンドです。今年度も始業式から、毎朝7時30分前には集まり、8時10分までの朝練習に励んでいます。
新4年生を新たに迎え、5,6年生がていねいに、一所懸命に教え、みんなで演奏を作り上げようと努力しています。また、少しずつ自分の音を出せるようになると、うれしそうな表情を見せてくれます。ブルーラビットバンドは、みんなでつくりあげるよろこび、できるようになるよろこび、音楽のすばらしさを感じることをめざして活動しています。毎朝の練習を休まず重ねていくことが、子どもたちに大きな力をつけています。
本日は、ブルーラビットバンドの保護者会を開きました。この活動には保護者の方々のご協力をなくしては成り立ちません。本当にありがとうございます。
当面の目標は5月12日の小岩地区中部地域まつりです。10時30分から小岩区民館から滝児童公園までをパレードします。
ブルーラビットバンドは、みんなで心を一つにして取り組む小岩小の子どもたちの、代表的な活動になっています。(写真は廊下でも練習をしている様子です)