学校日記

【給食】10月19日(木)

公開日
2023/10/19
更新日
2023/10/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833729?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838606?tm=20240305134736

《新米食べ比べ2》
新米ごはん
牛乳
さばのみそ煮
野菜のごましょうゆ和え
沢煮碗

 新米の食べ比べ2日目は、新潟県魚沼市産のコシヒカリを選びました!
 (残念ながら新米が入荷できず、昨年度に収穫されたものを使用しました)
 豊かな自然で育てられた魚沼市のお米は、そのおいしさが全国的にも有名です。
 おかずは、ごはんのおいしさが引き立つさばのみそ煮にしました。

 子供たちはすぐに昨日のお米との違いに気づき、「すごくいい香りがする!」「もちもちしていてもち米みたい!」と興味津々で味わってくれていました。
 昨日に引き続き、ごはんの食缶がきれいに空になっているクラスがたくさんありました。
 また「昨日の粒すけの方が好きだった!」「炊き加減が好みだった!」と、自分にとって美味しいお米を探している様子も見られました。
 品種や産地・炊き方によっても異なるお米の味わいを子供たちにも感じてもらえたらいいなと思います。
 

RSS