学校日記

【給食】10月12日(木)

公開日
2023/10/13
更新日
2023/10/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833711?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838591?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841751?tm=20240305134736

《献立》
ごはん
わかめのジュージュー
牛乳
手作りさつま揚げ
もやしのさっぱりサラダ
くずきり汁

 この日は、給食室で手作りしたさつま揚げを主菜として提供しました!
 タラのすり身と塩・酒をよく捏ねて、豆腐やごぼう・にんじんと調味料を混ぜ合わせます。小判型に一つ一つ成型して、油でこんがりと揚げていただきました。

 給食の時間には、さつま揚げの調理の様子を動画に撮ったものを見てもらいました。「こんなにたくさん作ってるんだ!」「もっと食べたくなった!」など様々な感想を聞くことができました。
 調理の様子を知ることで、食べ物への興味や調理さんへの感謝の気持ちを育んでほしいなと思います。

RSS