学校日記

【給食】7月12日(水)

公開日
2023/07/14
更新日
2023/07/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833635?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838539?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841715?tm=20240305134736

《郷土料理・沖縄県》
クファジューシー
牛乳
ゴーヤチャンプルー
アーサ汁
ちんすこう

 この日は給食で日本の味めぐり・沖縄県の料理を給食で提供しました!
 青く美しい海に囲まれた沖縄県では、8月からバスケットボールワールドカップが開催されます。

 クファジューシーは、沖縄県の炊き込みご飯です。豚肉や細切り昆布、かまぼこなどの具材を炒め、その煮汁と豚骨でとった出汁を加えてご飯を炊きました。沖縄県出身の先生にレシピを教えてもらい、本格的な味を目指して作りました!
 
 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県の代表的な家庭料理の一つです。チャンプルーというのは「ごちゃまぜ」という意味で、沖縄県には様々な種類のチャンプルーが存在しているそうです。
 子供たちにも食べやすいように、ゴーヤは薄くスライスしてから塩もみをして炒め合わせました(写真3)。子供たちも「ゴーヤは苦手だけどこれは美味しい!」と味わって食べてくれていました。

 ちんすこうは、給食室で生地から手作りしました!一つ一つが綺麗に仕上がるように、調理さんが形を綺麗に仕上げてくださいました(写真3)。たくさんの児童から「レシピをください!」とリクエストがあるほど、どのクラスでも大人気でした!

RSS