学校日記

【給食】6月30日(金)

公開日
2023/07/04
更新日
2023/07/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833615?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838521?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841704?tm=20240305134736

《夏越しの祓にちなんだ献立》
やきとり丼
牛乳
けんちん汁
水無月(みなづき)

 この日は、1年のちょうど半分にあたる6月30日に行われる行事“夏越の祓”にちなんだ献立を提供しました。
 “夏越の祓”というのは、神社に「茅-ちがや-」や「藁-わら-」で大きな輪をつくり、その輪の中をくぐることで、1年の前半の罪や邪気を追い払い、残り半年の無病息災を祈る行事です。
 
 京都では、夏越の祓の日に水無月を食べる習慣があります。そんな習慣を子供たちに知ってもらいたいと思い、この日は水無月を手作りして提供しました!
 上新粉・小麦粉・さとう・水を混ぜ合わせて蒸し、上から小豆をのせて再度蒸します。その後冷やしてから三角形にカットしていただきました。
 ほどよい甘さともちもちの食感がおいしく、見た目も涼しげに仕上がりました♪季節を感じる和菓子を給食で味わってもらえたら嬉しいなと思います。

RSS