学校日記

【給食】6月27日(火)

公開日
2023/06/27
更新日
2023/06/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833591?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838503?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841695?tm=20240305134736

《献立》
チリビーンズドッグ
牛乳
リヨネーズポテト
かぼちゃときのこのミルクスープ

 チリビーンズドッグは、たっぷりの大豆が入っています。大豆は、たんぱく質や食物繊維・ビタミンB1や鉄など、豊富な栄養がバランスよく含まれており、世界中で食べられてきました。
 今日は、みじん切りにした大豆とそのままの大豆、どちらの食感も楽しめるように調理しました!パンにはさんでチーズをのせ、大きな釜で蒸しています(写真2)。ふっくらモチモチのパンに、子供たちは「おいしかった!」と嬉しそうにしてくれていました。

 リヨネーズポテトは、薄切りにしたじゃがいもを玉ねぎなどの具材と一緒に炒めて味付けをしています。じゃがいもは、メークインという品種で炒めても崩れにくいものを使用しました!手作業でじゃがいもを切る作業は大変ですが、調理さんの包丁さばきで美しく仕上がりました(写真3)♪

RSS