学校日記

【給食】5月12日(木)

公開日
2023/05/14
更新日
2023/05/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833494?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838423?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841652?tm=20240305134736

《献立》
そら豆のピラフ
牛乳
鶏肉のマーマレード焼き
もち麦入りスープ
ティーダパイン

 この日は旬のそら豆を使ったピラフを提供しました。今の季節にしか味わえない生のそら豆を食べてほしいと思い、約20kgの鞘付きのそら豆を注文しました。
 今回そのそら豆をむいてくれたのは、なんと2年1組のみなさん!柔らかいそら豆を優しくむき、その香りや形をよく観察していました。みんなでむいたそら豆は、いつもより美味しかったそうです♪

 苦手意識をもつ児童が多いそら豆ですが、薄皮を剥いてピラフに混ぜるとよく食べてくれます!
 そら豆の鮮やかな緑色に初夏を感じるメニューでした。(写真2・3)

 ティーダパインは、沖縄県石垣島でとれたとても甘いものが届きました。子供たちは大喜びで食べてくれていました♪

RSS