学校日記

【給食】5月1日(月)

公開日
2023/05/02
更新日
2023/05/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833483?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838412?tm=20240305134736

《八十八夜にちなんだ献立》
ごはん
牛乳
肉じゃが
小松菜としめじのごまみそ汁
米粉の抹茶蒸しパン

 
 5月2日の八十八夜にちなんで、抹茶を使った蒸しパンを提供しました!
 八十八夜というのは、立春から数えて88日目のことをいい、この頃から畑に霜が降りる心配がなくなることから、茶摘みや稲の種まきの目安とされてきました。
 八十八夜に摘んだお茶は香りや味が非常に良く、飲むと「病気にならず長生きできる」とも言われているそうです。

写真2
 食物アレルギーをもつ児童にも同じ蒸しパンを味わってもらうために、この日は小麦粉や牛乳などを一切使わずに作りました!米粉独特のもっちりとした食感が美味しく、子供たちにも好評でした♪
 また甘納豆を生地に加えることで抹茶の苦味を抑え、子供たちにも美味しく食べられるように工夫しています。

RSS