学校日記

【給食】10月13日(木)

公開日
2022/10/14
更新日
2022/10/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833213?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838184?tm=20240305134736

《図書コラボ給食》
しらすどん
牛乳
具だくさんたまご焼き
じゃがいものふくめ煮
なめこのみそ汁

 読書週間に合わせて毎年実施している「図書コラボ給食」!今年は「しらすどん」という絵本をテーマにした給食を提供しました。

 この本は、ある男の子が自分が残してしまったしらすに変身するところから始まります。たとえ小さなしらす一匹でも大切な命であり、いただいている命に感謝して食べることに気付かせてくれる一冊です。
 給食を食べた子どもたちからは、「読んでみたい!」という声を聞くことができました。《いただいている命に感謝して食べる。》子どもたちが意識して食事をするきっかけになれば良いなと思います。

写真2
 ごはんに混ぜたしらすはなんと2.5kg!釜でふっくらと蒸してくださったので、崩れることなく綺麗においしく仕上がりました。

RSS