学校日記

【給食】5月16日(月)

公開日
2022/05/25
更新日
2022/05/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2833065?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2838062?tm=20240305134736

《献立》
いわしのひつまぶし風ごはん
牛乳
ゆでそら豆
いももち汁
河内晩柑

 いわしのひつまぶし風ごはんは、しょうゆや生姜で下味をつけたいわしに衣をつけて油で揚げ、炊き上がったごはんと混ぜ合わせています。配缶して上からのりをたっぷりのせると、給食室いっぱいに良い香りが広がっていました(写真2)♪

 旬のそら豆をシンプルに塩ゆでにした「ゆでそら豆」。この日はとても新鮮なそら豆が届き、ほくほくとして甘い味わいでした!
 「10個も食べたよ!」「苦手だったけど1個食べたら美味しかったよ!」などとそら豆の好みは分かれますが、旬の食材を児童それぞれが味わってくれている様子でした。 

RSS