学校日記

【給食】1月26日(水)

公開日
2022/01/31
更新日
2022/01/31

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832951?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837962?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841416?tm=20240305134736

《小岩ベーカリー》
手作りポテトチーズパン
牛乳
さけと白菜のカレークリーム煮
レモンドレサラダ

 全国学校給食週間2日目は、給食室の1日を動画で紹介しました(写真2)!

 動画は、朝早くに業者の方が食材を届けてくださるところから始まり、野菜を洗ったり、切ったりする様子や調理の様子、食器などの片付けの様子を撮影しました。普段は絶対に見ることができない給食室の裏側に子供たちはとても興味を示してくれている様子で、動画を見た後には、食器やおぼんをピカピカにして片付けてくれていたり、調理さんに直接普お礼を伝えてくれたりする児童もいました!
 毎日当たり前のように食べている給食に感謝し、味わって食べようという気持ちが伝われば嬉しいなと思います。

 写真3
 手作りポテトチーズパンは、手作りのパン生地でじゃがいもやベーコンなどの具を包み、切り込みを入れチーズをのせて焼いて作ります!
 まるでお店のパンのような仕上がりに、子供たちも喜んで食べてくれていました。

RSS