学校日記

【給食】6年生 テーブルマナー給食

公開日
2021/12/15
更新日
2021/12/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832923?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837934?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841400?tm=20240305134736

≪メニュー≫
コーンポタージュ
手作りプチパン(プレーン・チョコ)
フレンチサラダ
ハンバーグステーキ 
チーズケーキ 抹茶クッキー添え
紅茶

12月8日・15日(水)の2日間にわたり、6年生のテーブルマナー給食を行いました!
 
 栄養士からテーブルマナーについての授業を事前に実施し、“なぜマナーがあるのか”やナイフなどの使い方について学びました(写真1)。

 マナー給食当日、テーブルセッティングを行ったのは子供たち自身!計7種類のカトラリーを使う順番に置き、少し緊張した様子で料理が運ばれてくるのを待ちます。
 給仕係は、普段授業をしている専科の先生や弱視・巡回の先生です!レストランの雰囲気を出すためにスーツを着てくださったり、エプロンをつけて料理を運んでいただきました。

 提供したコース料理は、全て給食室の手作りです!朝早くからチーズケーキを焼き、手作りパンをこねて発酵させ、クッキーは型抜きし、ハンバーグを丸め…ポタージュも1から手作りしていただきました。
 食器やカトラリーも事前に磨いてくださったので、ピカピカです。

 1つ1つ丁寧に盛り付けられたコース料理を子供たちはおいしそうに味わって食べてくれていました!
 感染予防のため喫食中の会話はできませんが、感想用紙には「卒業までにこんなにおいしいものが食べられてうれしかった」「マナー給食で食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを改めて知ることができた」など、マナーの大切さやおいしかった料理についてたくさん書いてくれていました。

 今回のテーブルマナー給食を通して、マナーの大切さや一緒に食事をする人への思いやり、食事への感謝の気持ちを知ってもらえたら良いなと思います。
 そして何より、小学校の思い出の1つになってくれたらうれしいです!
 
 
 
 

RSS