学校日記

【給食】7月16日(金)

公開日
2021/07/20
更新日
2021/07/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832767?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837791?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841316?tm=20240305134736

≪土用の丑の日にちなんだ献立≫
あなごめし
牛乳
冬瓜の冷やし鉢
豚肉と小松菜のごまみそ汁
冷凍みかん

 今年の土用の丑の日は、7月28日です!「土用」というのは、季節の変わり目の前の約18日間を表していて、実は夏だけでなく年に数回あります。夏の土用の丑の日には、「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないという言い伝えがあり、江戸時代のころからうなぎや梅干し、ウリ科の食べ物などが食べられてきたそうです。

 この日の給食は、そんな土用の丑の日にちなんだ献立でした。「う」なぎに見立てたあなごめしと、「ウ」リ科の冬瓜を使った煮物を提供しました!
 冬瓜は、丸ごと納品してもらったものを給食室でカットしてから調理しました(写真2)。調理さんが絶妙な火加減で煮てくれたので、冬瓜の食感が楽しめる仕上がりでした♪かつお出汁の風味も良く、心温まる味わいでした。

 冷凍みかんは、給食室の大きなシンクで3回洗ってから提供しています(写真3)!ほどよい解凍加減で子供たちのもとへ届くように、時間を考えながら手際良く作業していただきました。

RSS